BLOG

ドメインの設定ができたけども。。。

ドメインの設定ができたっぽい。

そもそもなんで設定できなかったのか

今回利用しているドメインは、だいぶ前に購入していたけども使ってなかったドメイン(そんなことある??)だった。

ドメインの設定方法を調べてちまちまやってみたが、他のブログに記載されている通りに動作しなかった。具体的にはdigコマンドを実行してドメインがIPアドレスに紐づけられたかを確認していた。理想の結果はANSWER SECTIONという結果記載の中にドメインとIPアドレスがセットで記載されていることだった。しかしそもそもANSWER SECTIONが返ってこない。digコマンドはドメインに対して実行しているので、ドメイン側に問題がありそうと調べてみた。

結果として、ドメインに利用制限がかかっていた。以前利用していた時に、ドメインを設定してたサイトの掲載に疑問を持たれていたらしく。あなたのドメインを使っているサイトほんとに大丈夫?みたいなアラートが上がっていたらしい。で、このメールが届いていたのだけども、返信したりサイトの改善をしたりしなきゃだったらしい。知らなかった。。

どう対応したか

「ごめんなさいサイトは修正しました、今後気をつけて運用します。ドメインの利用制限を解除してください。」とメールして、「OK、もうほんとに気をつけてよね」と返信いただき、改善できたのでした。

DNSの設定もしたよ

ここまでで記載した課題の解決に手間取ったのだけど、その後もすんなりいかなった。DNSの設定もしたよ。やりかたを書いてあったブログ読みながらやって、あれーうまくいかない。もう知らんと放置してたけど、反映されてなかっただけだった。今日見たらうまくいってた。

あとは。。

SSLが無効になってるぽいな。HTTPSが保護されてない通信になっとる。ううむ、なかなか手間取るものだな。

-BLOG